よくあるご質問2

◉マンスリーレンタカー

1. マンスリーレンタカーについて

【マンスリーレンタカー】1ヶ月以上、月単位の契約期間でご希望の車両タイプをご利用いただけます。保険、メンテナンス付です。1年契約の場合は15%オフ価格で経済的です。

 

2.自動車保険の内容について、また負担内容について教えてください。

【マンスリーレンタカー】

対人:無制限

対物:無制限(免責5万円)

人身傷害:3,000万

車両:時価相当額(免責10万円)※他車との接触事故対象、自損事故除く

 

3.メンテナンスについて

当社にてメンテナンスを行います。

 

4.走行距離に規定がありますか?超過した場合の精算はいくらですか?

【マンスリーレンタカー】1,500km/月。超過する場合は別途精算11円/kmです。

 

5.個人でも利用できますか?

はい、個人の方、大歓迎です。

 

6.代金の支払方法について

原則、ご利用日前日までにお支払い頂きます。1ヶ月毎の前払いも可です。

お支払いは個人はクレジットカード、法人は口座振替になります。お振込みは承っておりません。

 

7.納車・引取は出来ますか?

当社店頭での納車・引取になります。

 

8.複数の人が運転できますか?

可能です。全員分の運転免許証のコピーを提出してください。 提出されていない方が運転していた場合、補償の適用ができないことがありますのでご注意ください。

 

9.ETC、ナビは付いていますか?

全車ETC標準装備です。ナビまたはオーディオモニター(スマホWIFI接続ナビ)を標準装備へ改善中ですので、車両により異なります。

 

10.マンスリーレンタカーの延長はできるのですか?

可能です。延長が決まり次第ご連絡を下さい。ただし、直前の連絡は延長ができない場合があります。

 

11.予定より早くマンスリーレンタカーを返却できますか?

可能です。但しご返金はございません。

 

12.駐車違反をしてしまったときは?

最寄の警察署へ出頭してもらい、違反金をお支払ください。。支払った違反金の領収書コピーを提出をお願いしております。

違反日から1週間以内に処理しない場合は25,000円を請求させていただきますのでご注意ください。

 

13.マンスリーレンタカーは車種を選べますか?

申し訳ございませんが、車種の指定はお受けできません。 クラス指定(例:軽乗用車スモール)のいずれかの車種となります。

 

14.事故に遭った時はどうすればいいですか?

1.ケガ人の救護。 2.事故の続発を防ぐため安全な場所に車を移動。 3.警察への通報と届出。 4.相手の確認(名前・住所・連絡先・車のナンバー等) 5.弊社への連絡・保険会社への連絡 車検証入れ内にあるマニュアルをご確認下さい。

 

15.運転するのに年齢条件はありますか?

運転歴1年以上、年齢21歳以上で74歳以下の方でお願いします。 

 

16.マンスリーレンタカーを借りるためには何が必要ですか?

※個人はパスポート・保険証・マイナンバーカード・住民票などいづれか公的な証明書が必要です。

※法人は印鑑証明・登記簿謄本いづれかが必要です。(コピー可)

 注意)運転免許証に記載された住所と違う場合は、電気・ガス・水道料金のいづれか請求書又は領収書(3ヶ月以内)をご持参ください。

 

17.AT(オートマ)MT(マニュアル)は選べますか?

全車ATです。

 

18.緊急の場合(故障・事故など)はどうしたらよいですか?

お客様が契約されている自動車任意保険のロードサービス特約をご利用下さい。
レッカーサービスや、スペアタイヤ交換、ガス欠、鍵開け等が付いております。

 

19.定期点検や車検はどうなりますか?

期日が来ましたら、こちらからご連絡します。 お近くでしたら当社にて実施、遠方の場合には提携先の整備工場がご対応します。 費用はレンタカー、リースの料金に含まれております。

 

20.国際運転免許証でも運転できますか?

ジュネーブ条約に合致している国際運転免許証でしたらレンタル可能です。またお住まいの国により異なりますが、自国の運転免許証と公式の翻訳文でも運転できる場合がございます。

 

21.あんしん保険(事故免責補償制度)とはなんですか?

あんしん保険とは、万が一事故に遭われてしまった際に、お客様のご負担となる免責金額を、全額補償させていただくためのオプションです。(※自損事故除く)

安心保険は初回事故のみ適用となります。

22.ノンオペレーションチャージとはなんですか?

レンタカーをご利用中に万が一事故・破損・故意による故障・汚損(ペットの毛含む)を起こされ、レンタカーに損傷を与えた場合に、 レンタカーの修理期間中の営業補償の一部として、お客様にご負担いただくものです。

 

23.レンタカーにペットの同乗はできますか?

ペットを同乗される場合は、必ずケージをご利用いただき、車内ではペットをケージから出さないようにお願いいたします。 普段から車に同乗されていないペットの場合は、車酔いをして移動中に嘔吐してしまうケースもございます。急発進や急ブレーキをせず、安全運転を心がけてください。

 

お客様ご自身でケージの下にビニールシートを敷くなど、車内が汚れてしまわないようにご協力をお願いいたします。

なお、著しい臭気・汚損・破損など、レンタカーのクリーニングや修理が必要になった際は、臭気・汚損・破損の大小に関わらず、上限を10万円として実費等の時価額をお支払いいただきます。

 

24.このクルマ来月車検みたいだけど延長できるの?

できますがお車の入れ替えをお願いいたしております。お貸ししている車が翌月車検ですとPC・スマホのマイページからの延長申込の際に、別の車をご案内する旨が表示されますので、お手数をおかけいたしますが別の車で延長をご依頼ください。

 

25.マンスリーレンタカーに任意保険が適用されないことはありますか?

道路交通法違反等の違反による事故や通常では考えられない場所等を走行した場合などの車輌の破損等は保険で補償されない場合がございます。

 

 ※下記のような破損等につきましては、お客様の実費負担となります。

 

・自損事故による車の破損

・タイヤのパンク及びバースト

・タイヤホイールの破損及びホイールキャップの紛失・破損

・タイヤチェーン、キャリアなどの装飾品によりできた損傷

・車内装備品の紛失・破損

・飛び石等の飛来物によるガラスのヒビ割れ及び破損

・ご利用中のバッテリーあがり

・弊社への連絡なくレンタカーを修理、部品交換された場合

・事故等で必要となったレッカー費用

・鍵の紛失・破損

 

 

※下記のような運転または状況で、事故が発生した場合は全てお客様の負担となります。(保険適用外・免責補償適用外)

 

・事故現場から警察及び弊社への届出を怠った場合 

・事故現場から保険会社への連絡を怠った場合(自損事故は除く)

・虚偽の報告を行った場合

・弊社の承諾なく相手と示談した場合

・無断延長による事故

・運転免許証の控えを頂いていない運転者による事故

・運転中にシートベルト非着用による事故

・飲酒運転

・無免許運転

・盗難によって生じた車輌損害

・定員オーバー走行時による事故

・海岸、河川敷、または林道など車道以外を走行した場合

・劣悪な使用方法により生じた車体などの損傷や腐食の補修費用

・各種テスト・競技への使用や他車のけん引・後押しに使用した場合

・お客様の所有、使用、管理する車輌などとの弊社レンタカーの車輌損害事故

・操作ミスによる故障

・弊社敷地内でレンタカーや看板などを破損した場合

・弊社貸渡約款の条項に違反して使用した場合

・その他、保険約款の免責事項に該当する事故

・お客様の車輌管理不行き届きによる損害事故

・スピードオーバーによる事故

・追い越し禁止ゾーンでセンターラインを超えて事故を起こした場合

・信号無視で事故を起こした場合

・一時停止を怠って事故を起こした場合

・右折禁止、Uターン禁止、指定方向以外の進入などで事故を起こした場合

・悪質または故意と認められる事故の場合